沖縄在住ズボラOLのマイル修行

飛行機に乗ってマイルを貯めてきましたが
先輩方のブログを見て陸マイラーデビューを決意!

こんなズボラな私でも、本当に陸でマイルが貯められるのか検証&沖縄にいらっしゃるマイル修行僧の方々へ
地元民のおすすめスポットなども紹介していけたらと思います☆

お肉屋さんの肉バル

はいさい!リリーです!


関東で54年ぶりの11月の雪が降ったそうですね。
沖縄も昨日までの暑さから一変、涼しくなりました!


私の勤める会社は11月から冬服ですが、それでも暑い暑い!
会社は私服の為、ジャケットを着用しますが、暑いので中は半袖(かなり短め)なんてこともあったりして、逆にジャケットを脱げず11月なのに、あせもができそう。。笑


今日はこんな時期にこそおススメしたい、沖縄の路地裏かつ穴場な肉バルをご紹介します。夏は暑すぎ、冬は寒すぎ、今くらいの涼しい気候だったらアーケード内のバルでも
気持ちよく飲むことが出来ます。



バルって流行ってますよね?沖縄でもバルウォーク♪なるイベントが久茂地界隈(国際通り付近)で開催されたりもしますが、残念ながら今回はそのレポートではありません。


むしろ、国際通り近くにありながら初めて沖縄に来た人がたどり着けるのかすら不明(だって私ですらたどり着けなかったのだもの)な絶品肉バルです☆


その名も『肉バル透(とおる)』


ここに初めていったきっかけは、友達の旦那さん&ご両親が営んでいたからです。


浮島通り(国際通りから一本入ったオシャレストリート)から行くことは知っていましたが、国際通り自体沖縄県民はそうそう足を踏み入れません。


お土産屋さんがいっぱいで、観光客が行くイメージ&その周辺の居酒屋なんて、車でわざわざ行こうと思わない。
沖縄で有料の駐車場に止めてお酒を飲むなんて、、ここ一年でやっと理解できた現実です。居酒屋の駐車場は無料が当たり前!それが沖縄です。


しかし、久茂地界隈、国際通り付近のお店は駐車場がないため、
久茂地は周辺会社員が帰りに行く、国際通りは観光客、といったかんじでしょうか。


「肉バル透」はなんぎさー(めんどくさがり)の私が
有料で!車を止めてでも行きたいと思った初めてのお店です☆


長くなりましたが(本当はここで公開していいか渋っている)
それだけ太鼓判を押せるお店です。


「肉バル透」は丸高ミートという平和通りの老舗のお肉屋さんの直営店です。
私が何年か前に透の妻である友達に用事があっていったときにはお肉屋さんだけでした。(その時もグーグルマップを使っても何度も迷った)
しかし透がホテルの料理人をやめ、家業を継ぐ!時に肉バル透は誕生したのです!


そんなことは露知らず、初めて肉バル透に行ったときは友達の旦那ということで
「やっほー!遊びに来たよ!」みたいな感じでしたが、今では週に一度は食べたい名店の味です!お肉屋さんの肉バル!言ってるだけでよだれが出ます。笑


おすすめメニュー①ソーセージ盛り合わせ600円


ここのソーセージ盛りを食べたら、下手にほかのソーセージ盛りは食べられなくなります。あじくーたー(味が濃くて)おいしい!
持ち帰りだとさらに安いので家で焼いても絶品です☆


おすすめメニュ②あぐーハンバーグ700円!
お店自体は通りに面していて、本当に簡易的ではありますが、そこがまたそそられるポイントでもありますな!お値段700円!あぐーは沖縄でも本当に高いです!
持ち帰りだと300円!これは本当に安い!ありえない!本当にありえない!


おすすめメニュー③シュウマイ!2個350円
はい、これ横浜に勝ちましたー!(笑)
横浜のみなさんごめんなさい、横浜だけでなく551蓬莱さえ卓越するシュウマイです!
2個で350円



おすすめメニュー④行きつく先、それは、本部牛イチボ1,800円!

モトブ牛といえば高級牛!沖縄以外、特に東京で同じものを食べようもんなら、それは想像もしたくない価格になります。1,800円は肉バル透のメニューの中でも一番高いですが、これだけを出す価値は十分にあります。


観光できた皆さまがこんな路地裏的なところに行くかどうかは不明ですが
間違いなくおいしいお店です!


ですが、ハードルはこれから。まず平和通りがこんなにも入り組んでいたのか、、という問題にぶち当たります。地元民でも一回はたどり着けなかったのですから。。(^^;)
10席ほど肉屋の前に構えている店ですが、向かいの肉寿司に座っても注文可能だそうです(ゆいまーる 助け合い)の心だなーと感心しました(^^)


おそらく、ぐるなびにも食べログにも掲載していないので、Google mapで
肉バル透ででてこないと思います。その時は”丸高ミート”で検索されてみてください。