沖縄在住ズボラOLのマイル修行

飛行機に乗ってマイルを貯めてきましたが
先輩方のブログを見て陸マイラーデビューを決意!

こんなズボラな私でも、本当に陸でマイルが貯められるのか検証&沖縄にいらっしゃるマイル修行僧の方々へ
地元民のおすすめスポットなども紹介していけたらと思います☆

おそすぎる新年の幕開け、JGC達成!

ハイサイ、リリーです☆


お久しぶりの投稿ですが(なんせズボラなもので)JGC修行に勤しみ、忘年会、新年会をしているうちにこんなことになってしまいました。女って、男よりも同時進行が得意といいますが、私、一つのことしかできないようです。


念願のJGC

ついにJGC修行を終え、念願のサファイヤ到達!JGCの案内が届きました☆

といっても、今年は飛行機に乗る機会が多かったので、既にクリスタル(30,000FOP)達成していたので、実質修行は2回しかしておりませんが、ポイントを稼ぐため、初のJALファーストクラスを体験してきたのでその模様を報告します!


JGC修行初体験記

昨年12月に2回東京に行き、その際JALの国内線ファーストクラスを初体験してきました。
沖縄-羽田間よりも時間の長い羽田-沖縄間の約3時間も全く苦痛ではない!むしろ快適!快適すぎる!
上級のサービスに対する対価っていうのはこうゆーことね、って普通運賃だと約54,000円の運賃にも納得。


まず、前回も書いたように、今年はJALの上級会員資格であるJGC達成を目指しているので、そのために必要なフライオンポイント(FOP)が多く貯まるファーストクラスを予約しました。
JALの普通席運賃(先特割引・JALカード保有無し)で羽田-那覇の片道で貯まるFOPは、1,476FOP。
一方ファーストクラス(普通運賃・JALカード保有有り)で貯まるFOPは3,352FOP!
2回往復すればサファイヤ到達するではないか!と気付いたことから修行スタートしました。
FOPの積算期間は1月1日から12月31日、私の修行前のFOPは38,634ポイントで、あと11,366ポイント必要なので12月の1ヶ月で沖縄-羽田を往復できる回数も限られてるため、手っ取り早くポイントを稼げるファーストクラスを予約したわけです。
決して裕福だからではなく、女性が得意な言い訳です。「ダイエットは明日から」「自分へのご褒美♡」に次ぐ「FOPのためのファーストクラス」ですね。


いざ、ファーストクラスへチェックイン!


那覇空港に到着。10:05出発なのに9時に起床。前日飲み過ぎました。
でも、那覇空港は小さいし、30分前に行けば全然間に合うのがいいところ。
那覇空港ラウンジについては次回述べるとして、今回は羽田版です。

中には専用の保安検査場があり、混雑皆無で中に入れます。
そしてラウンジへ、サクララウンジは入ったことがありますが、その隣にある敷居の高かったダイヤモンドラウンジへいざ!

「なんともまあご立派な、、」としか感想が浮かびませんでした。笑
サクララウンジは入ったことがあるので、それよりとっても豪華なのかと思ってましたが、一見同じです、この門構えとおいているもの以外は。特筆すべきは、、、


なんだこれ。と思うでしょう。笑
JALダイヤモンドラウンジ大人気のカレーパンです!職場のジャラ―である独身貴族上司から「ラウンジのカレーパンは11:30頃投入される!そこがねらい目だ!」
と聞いていたので1回目の修行の際に寝坊の為12:00過ぎに行きましたがカレーパン御目にかかれず、2回目で11:45頃到着できた時にようやく会えました。コンソメスープとの相性が抜群!二日酔いでもおいしくいただきました☆


JAL国内線ファーストクラス、その全貌

いよいよ憧れのファーストクラス!

マッサージ機か!とつっこみたくなるようなラグジュアリー感!
サービス業の極みだなと感じたのは、CAさんがこちらが「すいません」と声をかける前に「次のお飲み物お待ちしましょうか」とか「おつまみいかがですか」と聞いてきてくれたことです。こんな小娘に。(自分がそう思ってるだけでもう充分大娘ですが)
機内食も、空の上のレストランかい!とつっこみたくなるクオリティでした。

足りなければラーメンでSKYか、うどんでSKYを頼むこともできました!

ぶれてる。笑
森以蔵が飲み放題というのも焼酎ファンにはたまらないでしょうね!私も泡盛を持ち合わせていない1回目の修行時に7杯くらい飲んでしまいました。
でもそこはやっぱり沖縄県民!泡盛がおいしいのです。


泡盛のミニボトル&コンビニの氷cupが充分におさまるソファ横のスペース!最高!
ところで皆さん知ってましたか?コンビニの氷cup(約100円)って、ワンカップ泡盛(本土で言えば焼酎や日本酒)がちょうどおさまる大きさなんです!一滴も残さず!
ミニボトルほど飲まないときは、氷cupとワンカップで完璧です!笑


話は脱線しましたが、ブログを書いていない間に経験したJGC修行記でした。
これならお金出して乗る意味わかる~って思った次第です。
JALはANAのプレミアシートのように路線が少ないですが、十分乗る価値ありです☆
では、また!