沖縄在住ズボラOLのマイル修行

飛行機に乗ってマイルを貯めてきましたが
先輩方のブログを見て陸マイラーデビューを決意!

こんなズボラな私でも、本当に陸でマイルが貯められるのか検証&沖縄にいらっしゃるマイル修行僧の方々へ
地元民のおすすめスポットなども紹介していけたらと思います☆

那覇空港にダイヤモンドラウンジ?!

はいさい、冬眠中のリリーです!
ブログをはじめたくてはじめたものの、重大なことに気づきました。
私、パソコン苦手みたいです( 一一)笑
習いながらじゃないと写真を載せることもできなかったため、2週間に一度という更新頻度になっていましたが、やっと覚えてきました☆
今年は週1以上ブログアップが目標!


那覇空港JALサクララウンジがリニューアル!

JGC修行について書いた時に、那覇空港ラウンジについて言及したので、那覇空港ラウンジについて☆


JGC修行中の方ならご存知でしょうが、現在那覇空港JALサクララウンジは目下改装工事中です!



ちなみに、ラウンジが使えない代わりに1,000円のミールクーポンがもらえます☆

私のような、出張なし・ギリギリの時間にしか空港に行かないウチナーンチュとしては、
これのほうがありがたいです☆
昨年12月の修行中も工事中でした。公表では2017年春までとなっていますが、3月前半にオープンすると予想されます。


その理由はダイキンオーキッド2017!
↓公式ホームページ


期間中はたくさんのVIPの方が来沖するため、JAL,ANA共にラウンジは確実に混雑することでしょう。


「夏ごろまではラウンジがないから那覇タッチをするのはもったいない」みたいなマイラーさんのブログを目にしますが、ウチナーンチュの私からすると、ダイキンオーキッドの時さえ避ければ大丈夫では?と思います。
ダイキンオーキッドは今年で30周年、たくさんのVIPやダイヤモンドステイタスの人々が大勢来沖します。
(ちなみに宮里藍ちゃんも6年ぶりに出場!ゴルフ見に行くなんておじさんだけと思っていたけど、藍ちゃんが出るなら私だって見に行きたいよ、無理だけど。)
この期間に限ってはJALでいうダイヤモンドラウンジのANA SUITE LOUNGEですらとても混むそうです。なので、JALのサクララウンジであるANAのANAラウンジなんて、人がたくさんすぎてもはやラウンジなんて状態じゃありません。
おそらく搭乗口前の椅子に座っているのとたいして変わらないのでは、、と余計な心配をしてしまうほど。


何が言いたいかというと、JALとしては、それだけの一大イベントにサクララウンジリニューアルオープンを間に合わさないわけにはいかないのです。
だってANAはあいてるもん、SUITE LOUNGEも。


というわけで、サクララウンジについてはダイキンまでにオープンする可能性が高いですね。


那覇空港にダイヤモンドラウンジ?!

本題でありますJALダイヤモンドラウンジについて、、、公表はされていないと思いますが(情報不足だったらすいません)
サクララウンジリニューアルオープン後、JALダイヤモンドラウンジが工事開始されるとのうわさです!
一般的に↓↓
中:JAL サクララウンジ(JGC)=ANAラウンジ(SFC)=50,000ポイント以上
上:JAL ダイヤモンドラウンジ=ANA SUITE LOUNGE=JAL80,000 ANA100,000以上
特上かそれより上?:VIPルーム
ですが、ANAがどれも那覇空港にあるのに対し、現段階でJALはサクララウンジとVIPルームしかありません。


VIPルームに関しては、各航空会社のリストに載るVIPしか使用することはないため、私達ほぼすべての空港利用客には関係ありません。どれくらいの人数がリストに載っているかはわかりません。この方たちに何マイルとかポイントとかは関係ありません。VIPであるかどうかだけ。笑


なので、ほぼすべての空港利用者はラウンジなしか、上記の中か上のラウンジ利用ということになります。現在JALは上にあたるダイヤモンドラウンジがないため、ジャラ―で那覇空港を利用する方は上のラウンジを利用する権限がありながら、中しかないので中のラウンジに行くしかないってことになります。
なので、その方たちにとってはとても朗報ですね☆
こんなに長くダラダラと説明しておいて、私はJGC達成したけど中のラウンジまでしか利用できないので、上のラウンジを利用するには今のところファーストクラスに乗るしかないのです。せつなー!笑


でも、たくさんのジャラ―の方々が那覇空港でダイヤモンドラウンジを楽しんでますます沖縄が好きになってくれたらいいなと思います!
ではまた!